ご案内

電子機械工学科・制御情報工学科を改組し、「情報機械システム工学科」を平成31年4月から設置しております。

情報機械システム工学科へのリンクはこちら

鳥羽商船高等専門学校のホームページへ戻るにはこちら

学科概要

電子機械工学科は、製造技術の基礎となる機械工学と、機械を制御する電気・電子工学の両方の専門的知識及び技術を身につけた技術者を養成することを目的としています。
 したがって、現在のメカトロニクス時代に対応するため、強度計算、エネルギー変換、材料及び機械製作等の機械工学の基礎知識の上に、計測・制御、電気・電子工学や情報の基礎的知識をもたせ、機械装置や電子制御装置をシステムとして設計・製図、管理する能力を与えることをねらいとした教育を行います。
 卒業後は、主に機械産業、電気電子産業、自動車産業及び情報処理産業で活躍しています。

教育目標

電子機械工学科の教育目標

機械技術と電子技術および情報技術を融合した電子機械(メカトロニクス)に関する専門知識と技術を身に付けた実践的技術者を育成する。

電子機械工学科の到達目標

(A)人間性豊かな教養人となること

(A1)豊かな教養

一般教養に関わる科目の習得を通じて豊かな教養を身につけ、地球的視点から物事を多面的に理解できるようになる。

(A2)健全な心身

学習活動における自主的・継続的な取り組みを通じて、責任感と柔軟性を養うとともに、自分の身体および精神の健康管理に務めることができる。

(B)創造性豊かな技術者となること

(B1)技術者としての倫理観

技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力をもつ。

(B2)技術者として必要な基礎知識

電子機械工学分野において基盤となる数学、物理、化学、電気・電子、機械、電力、計測・制御等に関する基礎学力とそれらを関連分野においてに活用できるようになる。

(B3)技術者としての専門知識

ロボットなどの機械と電機・電子制御の技術を融合したシステムに関する分野の基礎を理解し、自主的に実験、解析、考察できるようになる。

(B4)技術者としての創造力

基礎的な知識・技術を統合し、創造性を発揮して課題を探求し、組み立て、解決できるようになる。

(B5)社会に貢献できるデザイン能力

   地域との交流や連携に努め、科学・技術・情報を利用して社会の要求を解決するためのデザインができるようになる。

(C)国際性豊かな社会人となること

(C1)記述力とプレゼンテーション及びディベート能力

正しい情報や自分の意見を他者へ伝えるために、論理的な記述力、プレゼンテーション及びディベートできるようになる。

(C2)チームワーク力

協働の際に、自分のすべき行動を判断し実行するとともに、互いの価値観を尊重し、チームとしての目標達成に寄与できるようになる。

(C3)国際コミュニケーション能力

英語をはじめとする様々な方法を用いて、情報や意見をやり取りできる国際コミュニケーションができるようになる。

(C4)異文化理解

日本文化について正しい知識を身につけるとともに、積極的に国際交流に努め、多様な価値観や国際文化を理解できるようになる。

電子機械工学科へのお問い合わせ

〒517-8501
三重県鳥羽市池上町1番1号
鳥羽商船高等専門学校 電子機械工学科